日刊自動車新聞社自動車業界とともに、87年。

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沿革

1929年

2月

日本最初の自動車専門紙として「日刊自動車新聞」を創刊。

1932年

4月

日本初の自動車展を東京・日比谷公園で開催。以降、戦時中の中断を除き毎年開催。54年に自動車工業4団体にその開催を譲り、現在も日本自動車工業会により「東京モーターショー」として継続されている。

1942年

10月

戦時下の新聞統制により新聞発行を中断。

1947年

10月

戦後復刊第1号を発行したが、用紙統制のため週2回発行。

1951年

8月

新聞用紙の統制解除とともに日刊発行の復帰 計画を立て、印刷工場を建設、マリノ2式輪転印刷 機などを設置する。

1956年

10月

「自動車と服装のファッションショー」を東京・宝塚 劇場で開催。

1957年

6月

オーナードライバーを対象とした日曜版を創刊。

7月

海外向け自動車専門英字紙「ジャパンオートモーティブニューズ」を創刊、世界138カ国に配布。

1958年

10月

世界一周自動車産業視察団をパリ、ロンドンのモーターショー、ならびに欧米各国の自動車工場視察に派遣。

1959年

5月

オーナードライバー団体「日本モータリストクラブ」(JMC)を結成し、ラリーなど各種の行事を展開。

1960年

5月

片瀬江ノ島で第1回「外車ショー」を開催。

1966年

10月

朝日新聞専売店を通じ、直配体制敷く。

1969年

3月

発行10,000号を達成。

1972年

3月

新本社ビル竣工、24ページ一連印刷設備導入。

1974年

12月

「’75国際モーターショー東京」を晴海の国際貿易センターで開催。

1976年

6月

新株主による増資完了。

1979年

2月

創刊50周年を迎え、記念特集をシリーズで発行。

1986年

4月

発行15,000号を達成。

1988年

2月

創刊60周年を迎える。

4月

全面オフセット印刷に移行。

1991年

5月

カラーオフセット輪転機を導入。

9月

本紙カラー印刷開始。

1993年

3月

第1回国際オートリサイクルショーを千葉の幕張メッセで開催。

5月

コンピュータ制御による紙面制作を開始。

1996年

10月

オート・リペア&メンテナンスショー’96を東京ビッグサイトで開催。

1997年

10月

カーメンテナンス&ディテイリングフェア’97を大阪と仙台で開催。

1998年

4月

月刊カードック創刊。

5月

第1回ウェルフェア(国際福祉健康産業展)を名古屋のポートメッセで開催、その後毎年開催。

1999年

10月

カーメンテナンス&ディテイリングフェア’99を名古屋で開催。

12月

第1回大阪モーターショーをインテックス大阪で開催。(隔年開催)

2000年

6月

オピニオン誌「Mobi 21」創刊。

9月

オートビジネストレンドメッセ2000を東京ビッグサイトで開催。

2002年

2月

第1回国際オートアフターマーケットEXPO2002(IAAE)を幕張メッセで開催、その後毎年開催。

2003年

10月

発行20,000号を達成。

2004年

2月

創刊75周年を迎える。

2005年

6月

第三者割当増資実施 資本金2億2千万円。

2008年

6月

電子新聞「ネットde日刊自動車新聞」を創刊。

2009年

2月

創刊80周年を迎える。記念号発行、「日本自動車産業戦略シンポジウム」を開催。

2010年

3月

3版統合。

2013年

12月

自動車専門就活サイト「Mobi-Navi」スタート。

2014年

2月

本社移転。

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